LinkStation HD-H250LAN データ復旧

東京都渋谷区 屋号S様

建築設計士の方です。お仕事で使うデータが入っているLinkStationが動かなくて困っていると連絡をいただきました。わざわざ弊社に持参いただきました(感謝) 😀
とにかく早くデータを使いたいそうですが、メーカーに出しても年内に戻ってくるか分からず、さらにハードディスク破損の場合、データ復旧はできないとのこと 😐
クライアントは以前にHDDの調子の悪いPC(SHARP製)をメーカー修理に出したことがあり、その時は無断で新しいHDDに交換されデータを失ったエピソードを教えていただきました。 👿

LinkStationのようなファイル共有はLinux(UNIX)のシステムを使っていることがほとんどでしょう。ですからLinkStationのHDDをとりだしてwindowsにつないでもそのままではファイルを見ることができません。フォーマットが違うんですね 🙁

弊社にはLinuxサーバーがあり、それを使っても良いのですが、ちょっと耳にしたknoppixというCD-ROM起動のLinuxOSを使ってみることにしました(knoppix5.11日本語版)
まずはLinkStationからHDDをとりだします。

 

取り出したHDDをknoppix起動のPCにUSBケーブルでつなぐと難なく認識されました。HDDに障害は無いようです。
つまりLinkStation側の故障ですね 😕
起動中のHDD(SAMSUN SP2514N)の表面温度は41℃、7200rpmですし、温度異常はないです。

Root Shellで
hostnameを変更(こちらを参考にさせていただきました)
vi /etc/samba/smb.conf でunix charset = EUC-JP を unix charset = SJIS に変更
display charset = EUC-JP は先頭にセミコロンをつけてコメントアウト
dos charset = CP932 はそのままにしました

メニューからsambaを起動 knoppixユーザーにパスワードを設定させられます
(これでwindowsからアクセスして文字化けする場合はsmb.conf再確認後shellから/etc/init.d/samba startして下さい←最初これだとパスワード聞かれずwindowsから入れなかったなかったような)
ちなみにsamba停止は/etc/init.d/samba stop

別のwindowsマシンのマイネットワークアイコン上で右クリック-コンピュータの検索で先程設定したhostnameを検索、ユーザー名:knoppix、パスワード:(設定パスワード)
無事ファイルが見られました。(どうしてもフォルダ名だけは見てしまいますご了承下さい)

今回、取り扱ったデータは全部で57GB。普段ビジネスパソコンのHDDを良く扱うのですが1台のHDDからのデータとしてはかなりの量です。バックアップ用ですものね。
とりあえず必要なお仕事の写真データは800MB余り、良く分かる方だったので弊社のFTPサーバーにアップしてインターネット経由で受け取ってもらいました。お互い光ケーブル接続なのでこれくらいの量でも問題無しでした。
残りのデータは後日HDDお渡しになりました。

取り出したHDD?(IEEE1394)?knoppixPC?(100BASELAN)?ルーター
ルーター?(100BASELAN)?windowsPC?(SATA150)?弊社HDD

でデータを避難。帰宅時に作業を放ったらかして4~6時間かかったと予想されます。
(後で考えたらルーター通さずにPC同士をクロスケーブルでつなげればもう少し早かったかなと)

翌日
弊社HDD?(SATA150)?windowsPC?(USB2.0)?クライアント持参外付HDD
でデータを戻しました。57GBのデータを戻すのに約90分かかりましたが、その間に色々PC環境についてお話させていただきました。

■このブログを読まれた方で自力復旧をあきらめた場合は弊社にご依頼ください 😎
宅配便でも受け付けます 😯

knoppixってすごいと思ったのはREX-CB15S(eSATAのPCカードインターフェース)やIFC-ILCB3(IEEE1394PCカードインターフェース)もドライバインストールせずに普通に認識しました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


会社案内

有限会社アラクト
横浜市中区日ノ出町1-36 アクロスビル3F
TEL:045-231-4004
FAX:045-231-4028

お電話ください

お客様が電話していただくことでコストダウンになっています

RSS アラクトBlog

RSS ヨコハマ経済新聞

カレンダー

2007年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る