Dell 630m HDD換装(交換)

東京都多摩市 E様

弊社で納品させていただいたノートPC、最近起動に時間がかかってまともに使えるまでに15分以上かかって困るとの事。その他いくつか不具合がありました。
購入して2年半、ほぼ毎日使っている事 HDDのs.m.a.r.t.値が良すぎる事 HDD音が劣化的な事 windowsの不具合の直らなさ

ほぼHDD劣化が原因に間違いありません。了解を得てお客様の目の前でHDD交換です

久々の14インチ液晶、HDD交換が楽でネジ2本で本体から外れます
ドライバーズCDをお持ちでなかったのでDELLサイトからダウンロードしました。

HDDフォーマット、windowsインストール、メール(edmax)データ、itune再登録(音楽データ)、フリーの家計簿ソフトデータ移行、ウィルスバスター再インストール&再登録(プロダクトIDと設定したパスワードが必要)、windows標準じゃないfontの引越し、(ご自宅での)プリンタインストール用ファイル用意、等々

結局4時間程掛かりました

最近はノートPCもHDD容量が大きくなってフォーマットだけでも結構時間がかかります。もし弊社でHDD交換する際は(当然電話連絡後)一度お持ち頂き、windowsインストールの間は古いHDDを持って外で時間をつぶして頂き(又は後日)、目の前でデータ移動を行うのがいいのかなーと思っています。

メールデータ移動、お気に入り移動等はまったく中身を見ないで行えます。(お気に入りは並び順が変わります)ファイル群の移動はファイル名がちょっと見えてしまうことがありますが、フォルダ毎だったら見えません。お客様の目の前でやることで安心感があると思います。

古いHDDは1ヵ月後(作業後データが全部あることが分かればすぐ)専用機でデータ消去します(ランダムデータ3回書き込み)、出来れば自宅に持ち帰ってもらってかなづちでガン!と
出張HDD交換&データ移行もやってます、特に社長さんに好評です。

経理担当者や社長さんにあらかじめお伝えしたいのが、ネットバンキング用の証明書を2台のPCに入れて使えるようにしておいた方が良いこと。
ユーザーと証明書がひとつしかなくてそのPCが駄目になると証明書再発行までの数日ネットバンキングが使えなくなります
こういうこと良くあります

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


会社案内

有限会社アラクト
横浜市中区日ノ出町1-36 アクロスビル3F
TEL:045-231-4004
FAX:045-231-4028

お電話ください

お客様が電話していただくことでコストダウンになっています

RSS アラクトBlog

RSS ヨコハマ経済新聞

カレンダー

« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る