ネットワークカメラHCM547をマンションに設置

千葉県 マンションオーナー様

弊社HPを見てご連絡いただきました。エントランスとマンション前のエントランスの管理用です、当初カメラ2台設置ご希望でしたが狭い場所に2台置く圧迫感とカメラコストが気になりました。

マンション設計図をもらい、カメラ画角と設置位置を検討し広角レンズを持つHCM547を1台での監視エリア図を提出し了承いただきました。カメラ、記録用SDカード、ルーター(YAMAHA RT58iを指定)はお客様ご購入です
カメラスタンド(カメラブラケット)は弊社で製作し指示しました、SUS304で十分な板厚でTIG溶接してもらいカラスが2,3羽とまってもまったく問題ありません。マンション外装に穴をあけるときはタイルを避け目地に穴をあけました。穴にコーキング剤を多めにいれカメラスタンドを押し付けネジ止め後スタンドの回りもコーキングしました。

オーナーご希望の2箇所を管理するためには写真のように雨が直接当たる場所に設置しなければなりません。

HCM547は屋外設置用で、取り付け前の状態でOリングとパッキン付ネジで密封されていて安心です。

レンズカバーは透明ですがコーティングのおかげでレンズはわかりづらくなっています。

こちらのマンション、インターネットはひとつの光回線用プロバイダ契約をルーターで分け居住者に無料で使ってもらっています(いいサービスですね)。今回の工事まではバッファローのルーターが設置されていました。しかしLAN間の通信を遮断する機能がなくPCでファイル共有設定がしてあると他の部屋のPCで見られてしまう可能性がありました

今回はYAMAHAのルーターなのでLAN間の通信を遮断しました。

またオーナーさんやマンション管理会社がカメラアクセスするにもネットボランチDNS(ダイナミックDNS)が利用できるので固定IPサービスは不要です。カメラに内蔵されたSDカードは静止画撮影に使われます、カメラ映像に動きがあった場合、静止画を保存します20万枚近く撮影できるので数か月分保存されるはずです

10数軒の方がインターネット利用+ネットワークカメラ利用の負荷に対してバッファローのルーターでは不安すぎます。処理スピード&耐久性の点でもYAMAHAのルーターは満足です

環境:フレッツひかり&OCN、YAMAHA RT58i、OCN非固定IPアドレス運用、ネットボランチ(無料DDNS)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


会社案内

有限会社アラクト
横浜市中区日ノ出町1-36 アクロスビル3F
TEL:045-231-4004
FAX:045-231-4028

お電話ください

お客様が電話していただくことでコストダウンになっています

RSS アラクトBlog

RSS ヨコハマ経済新聞

カレンダー

« 5月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る