富士ゼロックス beat box解約のための設定依頼

横浜市港北区 株式会社I様

ネット検索から弊社を見つけて、ご連絡いただきました。
毎月2万弱かかる富士ゼロックスのbeat-box(以下bb)というルーター他いろんな機能をもった機器を解約したいとのことでした。

調べるとbbにはメールのウィルスチェックやサイト制限、スケジュール、ファイル共有、施設予約等いろんな機能がありました。「これらの機能が使えなくなりますけど良いですか?」と聞くと、どれも使ってないとのこと…
客先に訪問すると社内にサーバーがあり、そこでサイボウズofficeを使われていました。サイボウズ officeにもスケジュール機能、設備予約、ファイル管理等(その他メール、タイムカード、掲示板、ワークフロー、プロジェクト、報告書等)があり、完全に機能がかぶってますね

ところでbbってファンの音が結構うるさいですね

最初何気にbeatをはずしてYAMAHAのルーターに変えたら、メールが使えなくなりました。bb配下ではPCから直接独自ドメインのメールボックスにアクセスすることを禁止していて、一度bb内のメールボックスに貯めウィルスチェック後、PCからはbbのメールボックスにアクセスするようになっていました。

一度、bbを戻し、bb内のすべてのメールアカウント設定に対し独自ドメインのメールボックスにメールを残す設定にしたあと、各メールクライアントからbbのメールボックスにメールを取りに行き、メールの取り残しが無いようにしてbbを外しました。(bbを外す際は、bb内の停止項目で停止命令を掛けてシャットダウンしましょう)

bbを外すと各メールクライアントは直接独自ドメインのメールボックスにアクセスできるのでメールサーバーアドレスを独自ドメインのものに戻しました。

bbの仕組みを理解するのと、メールアカウントが20個以上あったので、かなり時間が掛かりましたがうまくいきました。

サイボウズofficeではリモートサービスを使っていて、最初YAMAHAルーターのファイアーウォールが邪魔してファイル管理が使えませんでした。ファイル管理に使うポートを開けることで解決しました。
今回のお客さん、拠点がたくさんあり、ルーターはYAMAHAが多いです、各拠点をVPNでつなげばリモートサービス無しでサイボウズを使えますが、拠点の割にはユーザー数が少なく、拠点も近くないのでVPNは提案しませんでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


会社案内

有限会社アラクト
横浜市中区日ノ出町1-36 アクロスビル3F
TEL:045-231-4004
FAX:045-231-4028

お電話ください

お客様が電話していただくことでコストダウンになっています

RSS アラクトBlog

RSS ヨコハマ経済新聞

カレンダー

2011年5月
« 4月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る