acer PC 訪問HDDリフレッシュサービス

横浜市中区 T株式会社

お電話いただきました。「急にパソコンが動かなくなって困ってまして。」
弊社のすぐ近くだったで新品HDDを持参して訪問。

通常起動しなくて、セーフモードのみ起動。しかしセーフモードにて起動してもソフト等が起動しません。毎年夏はHDDトラブルが多いんです、これもHDDが原因ぽいなーと思い
とりあえずHDDをはずそうとした時、HDDが異常に熱い! これはもうHDD交換と伝えました。
通常HDDは40度弱くらいが多いんですけど、今回のHDDはアチッ!ってくらい熱いw

windows7のPCのHDD障害は初めてのような気がします。通常3年くらいしたPCのHDD交換が多いんですけどwindows7自体がまだ2年経ってない(メーカー保証は切れてました)
PCは窓際の日なたにありましたし、PCをあけてみると電源が下にあり温風は上がってくる、CPUファンとそのとなりのHDD(DVDドライブの後ろ)の間にメモリが2枚立ちはだかっていて風は当たらずHDDにはつらい設計でした

とりあえず現状で新しいHDDにコピー、これで動けば傷は浅い

コピーしたHDDをPCに戻すと、普通に起動しました。windowからは読めないファイルがHDDコピー機ではうまくコピーできたようです(コピーリトライ付)
経理のデータ他があったようで「仕事ができる」と喜んでいただけました。

経理データのバックアップ方法を紹介しました。また、windowsCDが添付しない機種のようでしたのでリカバリディスク作成をお勧めしました(メニューの中にありました。)
最近はリカバリディスクやwindowsディスクが添付しないPCも珍しくありません。最初に起動したときにリカバリディスク作成を促すんでしょうが、面倒ですよねw

環境:エイサーPC windows7 home HDD:ウェスタンデジタルから日立に変更

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


会社案内

有限会社アラクト
横浜市中区日ノ出町1-36 アクロスビル3F
TEL:045-231-4004
FAX:045-231-4028

お電話ください

お客様が電話していただくことでコストダウンになっています

RSS アラクトBlog

RSS ヨコハマ経済新聞

カレンダー

« 8月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る